肌トラブルで悩んでいること

 私は今、2つのことに悩まされています。1つ目は、ニキビが非常にできやすいことです。特に疲れている時や生理前はニキビができやすく、その際は化粧がどうしても厚くなりがちになってしまいます。

野菜を多く食べるようにしたり、睡眠を多く取ったり、ニキビ予防を謳う洗顔剤を使用して顔を洗うなどの対策をしています。これだけのことをしていても、ホルモンバランスなどが影響するからか特に額や顎、こめかみのあたりにひどいニキビができることが多いです。

また、2つ目は冬になると肘や膝が乾燥して発疹ができてしまうことです。毎年毎年、肘や膝がかゆいと思っていたら真っ白に粉をふいているうえに乾燥し、小さな発疹がたくさんできてしまっています。

保湿さえしていれば気温が上がる時期になると治りますが、毎年のようにできてしまうので困ってしまっています。 ニキビにしろ原因不明の発疹にしろ、これは1度皮膚科のお医者さんに診察していただいたほうが良いのでしょうか。

私はニキビも発疹もこれまで自力で治してはいるものの、ここまでひどいと何か病気が隠れているのではないかと気がかりになることがあります。まずは保湿や生活習慣の見直しなど、自分でできることは継続していきます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com でサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。